歯磨き剤はいつから使用すれば良いですか?

2018.01.24

 

A.ブクブクうがいができるようになってから、使用するようにしましょう。

 
乳歯はだいたい生後6ヶ月ごろから生えてきます。しかし、まだこのころに歯磨きができてないとしても、虫歯になる恐れはありません。そのため、まだ歯磨き剤を使う必要はありません。離乳食を食べた後や、ミルクを飲んだ後にお水などを飲ませると良いでしょう。また、清潔なガーゼを水で濡らしてから、お口の中を優しく拭くようにしてください。
1歳半ごろになると、お口に含んだ水を出せるようになり、2歳ずぎるとブクブクうがいができるようになります。ブクブクうがいができるようになったら、歯磨き剤を使用しましょう。
歯磨き剤を選ぶポイントには以下のものがあげられます。
・フッ素入りのものを使用する
フッ素は歯を強くして、虫歯になりにくくさせる効果があります。特に生えてきたばかりの歯にフッ素を使用するとより効果的です。フッ素入りのものを選ぶようにしましょう。
・発泡剤が無配合のものを使用する
発泡剤の配合された歯磨き剤を使用すると、お口の中が泡だらけになって、苦しくなったり、飲み込んでしまう恐れがあります。ジェルタイプのものを使用しましょう。
子供が喜ぶ味の歯磨き剤を選ぶなどして、歯磨きを楽しい時間にしてあげましょう。

次のページへ