Q.歯ブラシの交換時期はいつ?

2017.07.14

 

A.毎日使っていて見た目に変化がなくても、1ヶ月ごとに取り替えましょう。

 
 
歯ブラシの毛束が開いたら取り替える、という方は多くいます。しかし歯ブラシのブラシ部分は、ナイロンなどの人工毛でできており、見えない劣化が進んで行きます。バサバサに開いていなくてもコシが弱くなり、だんだん汚れが落ちにくくなっていくのです。また、歯磨きあと歯ブラシをきれいに洗って乾燥させていても、少しずつ雑菌が残って繁殖し、衛生的とは言えません。これは台所用スポンジに、例えられるかと思います。スポンジに洗剤をつけお皿を洗った後、よく濯いで干しておいても、毎日使っているとだんだんスポンジの汚れが取れなくなり、いやな臭いもしてきます。そのうちに、スポンジでお皿を洗っても、油膜がきれいに取れないなど、スポンジとしての役割をしっかり果たせなくなります。歯ブラシも同様なのです。
台所用スポンジも歯ブラシも、値段が高ければよいということでもなく、逆に安いから長持ちしないということもありません。使いやすさの違いや好みもあるでしょう。歯科医院でお勧めする歯ブラシを参考にし、市販の物を買ってもよいかと思いますが1日1回毎日使うのであれば1ヶ月を目安に、1日2~3回であれば2~3週間に1回の交換をお勧めします。