野菜ジュースは虫歯になりませんか?

2019.05.29

 

A.野菜ジュースには、糖分が含まれているために、虫歯になりやすくなります。

 
近年、健康ブームもてつだって野菜ジュースを進んで飲んでいる人も多いのではないでしょうか。野菜ジュースは一見、野菜だけの成分でできていると誤解しがちではありますが、
虫歯を誘発する糖分が含まれています。健康に良いとされている野菜ジュースなのだから、虫歯にならないわけではなく、虫歯になる可能性が潜んでいます。
 
濃縮還元100%ジュースや果汁ジュースなども、野菜ジュースとお同じで、糖分が含まれています。野菜や果物は健康に良いとされ、虫歯にもならないのではと考えがちではありますが、虫歯が好む糖分が含まれているために、多量の摂取や寝る前の摂取は控えましょう。
特に寝る前の摂取は、虫歯を誘発するリスクが高く、野菜ジュースの摂取を控えましょう。摂取した場合には、必ず歯磨きをおこないましょう。就寝時は、唾液の分泌量が大幅に減少するために、唾液による洗浄作用も期待できず、虫歯菌が口の中で活発に活動する傾向にあるために注意が必要です。
 
また、糖分の大量摂取は、肥満や全身疾患などを誘発するとも言われているために、野菜ジュースの摂取は計画的におこないましょう。


 

その他