ケア用品について

デンタルフロスをすると臭いニオイがするのはなぜですか?

A.デンタルフロスをした後に臭いニオイがするのは、さまざまな原因があると考えられます。

人によってはそのニオイの原因が、歯周病や虫歯などのお口の病気からきているケースもあるため、注意が必要です。

\ 当院では一人ひとりのお口の状態に合わせた、予防治療を行っております。お気軽にご相談ください! /

「やさしく、ていねいに」をモットーにした治療  「できるだけ歯を削らず、できるだけ歯を抜かない」治療

歯科さくらクリニック
住所〒227-0061神奈川県横浜市青葉区桜台 29-1-1F
電話予約はこちら
045-988-6030

デンタルフロスで歯と歯の間のお手入れをすると、嫌なニオイがして「いつも丁寧にお手入れしているのにどうして…」と、心配されているという方もいらっしゃるのではないでしょうか?

そこで今回は、デンタルフロスから臭いニオイがする原因について知っていただき、皆さまの疑問や不安を解消できればと思います。ぜひご一読ください。

デンタルフロスが臭いときに考えられる4つの原因

デンタルフロスが臭い原因は、人によってさまざまです。

ここでは、デンタルフロスが臭いときに考えられる、主な4つの原因についてお話していきます。

普段、隅々までしっかりお手入れしているのに、「いつもデンタルフロスから強めの臭いがする」と気になっている方は、ぜひチェックしてみてくださいね。

①部分的に磨けていないところがある

歯磨きだけで取り除ける歯垢(プラーク)の除去率は、60%程度といわれており、一見、歯ブラシできれいに磨けているように見えても、歯と歯の間のお手入れができていなければ、歯垢や食べカスなどが少しずつ蓄積されてニオイを放つようになります。

また、たとえデンタルフロスや歯間ブラシなどを使用して丁寧にお手入れしていたつもりでも、うまく汚れが除去できていなければ、苦手な箇所にどんどん磨き残しが溜まってしまいます。

この溜まった汚れの中では細菌が増殖しており、デンタルフロスにこの汚れが付着すると、嫌な臭いがすることがあります。

②歯周病

歯周病の原因菌は代謝の過程でガスを放出するのですが、このニオイは下記のような、非常に強いニオイを放ちます。

• 玉ねぎの腐ったようなニオイ
  • 生ごみのようなニオイ
  • 卵が腐ったようなニオイ

もしデンタルフロスをしたときに、このような強めの臭いニオイがすれば、歯周病の原因菌が増殖している可能性があります。

合わせて、歯茎からよく出血したり、痛み・腫れがあったり、膿が出たりするなどの症状があれば、一度歯科医院で歯茎の状態をチェックしてもらいましょう。

③虫歯

虫歯がある場合にも、デンタルフロスを通した後に、臭いニオイがするケースがあります。

たとえば、歯と歯の間の見えないところにいつの間にか大きな虫歯の穴ができて汚れが溜まったり、虫歯の原因菌が増殖して嫌なニオイを放ったりなど、それらの部分にデンタルフロスを通したときに、臭いと感じることがあります。

④ 合っていない被せ物・詰め物がある

長く被せ物や詰め物を入れていると、少しずつすり減ったり、歯との間に段差・隙間ができたりすることがあります。

この適合の悪い凸凹したところに汚れは溜まりやすく、ちょうどその部分にデンタルフロスが当たって溜まった汚れが取れると、臭いニオイがすることがあります。

デンタルフロスが臭いときの対処法

デンタルフロスが臭いときの対処としては、下記のような対処法が挙げられます。

• 磨き残しが多いところを丁寧にセルフケアする
  • 虫歯・歯周病を治す
  • 合っていない被せ物、詰め物を治す
  • 歯科衛生士さんの歯磨き指導を受ける
  • 歯科医院でクリーニングを受ける

まずは、普段磨き残ししやすいところを歯ブラシやデンタルフロス、歯間ブラシ、タフトブラシ(毛先が1本の小さな歯ブラシ)などを用いて、できる限り細かく、丁寧にセルフケアを行うことからはじめましょう。

ただし、もしそれでも「フロスから変わらず、強い臭いがする」といった場合は、一度歯科医院で原因を調べてもらうといいでしょう。

虫歯や歯周病が原因なら治療を受け、磨き残しが多いところがあるようであれば、担当の歯科衛生士さんから歯磨き指導を受けておきましょう!

最後に

今回ご紹介したように、デンタルフロスをした後に、臭いと感じる原因はさまざまです。

丁寧にお手入れをしていれば、次第にデンタルフロスが臭いと感じることもなくなるケースもありますが、歯周病や虫歯にすでになっている場合は歯科医院での治療が必要です。

放置すれば、さらにデンタルフロスの臭いが気になったり、デンタルフロスだけでなく「強い口臭」も気になりだしたりする可能性もあります。

そのため、もしデンタルフロスのときに臭いニオイが気になる、といった方はぜひ歯科さくらクリニックへお気軽にご相談くださいね!

\ 歯やお口のことでお悩みがあれば、ぜひお気軽に「歯科さくらクリニック」へご相談ください! /

歯科さくらクリニック
電話予約はこちら