虫歯をレーザー治療で治せるのですか?

はい、当院では最新のエルビウムヤグレーザー(Er:YAGレーザー)を使用した虫歯治療が可能です。

また虫歯のレーザー治療以外にも、歯周病や根管治療、口内炎や知覚過敏の治療、そして歯肉のメラニン色素除去や軟組織の切開などにもレーザーが使用できます。

「虫歯をレーザー治療で治すことができる」という噂を聞いたことがあるけれど、「本当にレーザーで虫歯を治せるのか?」と気になっている方もいらっしゃるのではないでしょうか?

虫歯のレーザー治療は、従来の治療方法に比べて痛みや不快感が少なく、治癒が早いなど多くのメリットがある治療法です。「歯医者が苦手」という患者さんにもとてもおすすめです。

そこで今回は、虫歯のレーザー治療のメリットや、エルビウムヤグレーザーでできる虫歯治療以外の歯科治療についても紹介していきます。

虫歯のレーザー治療を受けることで、患者さまの歯医者への苦手意識が少しでも軽減できればと思います。ぜひご一読ください。

◆虫歯のレーザー治療って?

虫歯のレーザー治療は、最先端の治療技術です。通常多くの歯科医院では虫歯の治療時には、エアタービンという機材で歯の虫歯部分を削って治していきます。

虫歯を除去する際は目視、もしくは顕微鏡や虫歯を染め出す液体などを併用して、確認しながら削り取るのが一般的です。

ですがエルビウムヤグレーザーによる虫歯のレーザー治療では、照射すると虫歯の黒く蝕まれた湿った部分にだけ反応して、瞬時に焼き飛ばすことができます。つまり虫歯以外の部分を削り過ぎず、健全な歯を多く残すことができるということです。

ただしレーザー治療は細かい歯と歯の間の虫歯や、入口の狭い虫歯の除去ではレーザーで照射しきれないこともあります。その際は虫歯の状態に応じて、エアタービンを併用する場合もあります。

◆レーザー治療の3つのメリット

虫歯のレーザー治療は、新しい治療技術のため行っていない歯科医院も多いです。ですが虫歯のレーザー治療は、歯にとっても、患者さまにとってもうれしいメリットがとても多いです。

そのため、当院では患者さまに少しでも快適かつ安全に歯科治療を受けてもらえるように、エルビウムヤグレーザーを導入しました。

1.痛みが少ない

エルビウムヤグレーザーでの虫歯治療は、痛みが非常に少ないのが特長です。ほとんどの方が無麻酔、もしくは塗るタイプの麻酔のみで虫歯治療が受けられます。

エルビウムヤグレーザーは水に吸収されやすい性質をもっており、水を含んだ生体組織の表層のみに反応が起こって蒸散します。そのため発熱が少なく、痛みを最小限に抑えられます。

さらにレーザーの機材の先端からは水が出て、患部を冷却しながらレーザーを照射できます。またエアタービンで歯を削る際の、振動や音などもなく、歯科治療が苦手な方も不快感が少なく治療を受けられます。

2.殺菌効果があり、治癒が早い

レーザーの熱作用によって、虫歯菌・歯周病菌などを殺菌できます。そのため虫歯治療はもちろん、歯周病や歯の根っこの治療にも効果があります。

またエルビウムヤグレーザーは、他の歯科用レーザーよりも周囲への熱作用が極めて少ないため、歯肉の切開に使用した場合も、傷が早くきれいに治るメリットもあります。

3.安全性が高い

レーザー治療は妊娠中の方、高血圧や心臓病(ペースメーカー)の方でも安心して受けられる治療法です。

さらにエルビウムヤグレーザーは、生体組織の表層のみの水分に反応するため、他のレーザーのような透過光による組織深部への影響が少なく安全性が高いです。

◆虫歯のレーザー治療以外にも!豊富な歯科治療でレーザー治療が受けられる

エルビウムヤグレーザーは虫歯治療以外にも、以下のようなさまざまな歯科治療で使用できます。

・歯肉炎・歯周病の治療

エルビウムヤグレーザーは、歯周ポケット内を殺菌して菌の数を減らしたり、歯周ポケット内の歯石を除去したりすることも可能です。

痛みや不快感がなく、治りも早いのが特長です。すでに歯茎が腫れている場合でも、治癒能力と消炎効果を高めることができます。歯のクリーニングの痛みが心配な方にもおすすめです。

・口内炎(アフタ)の治療

口内炎や口角炎の痛みにも、レーザー治療が行えます。痛みが和らぐことはもちろん、治りも早くなります。さらに入れ歯があたってできる傷にも有効です。食事等による口内炎の接触痛を軽減できます。

・知覚過敏の痛みを除去

知覚過敏は、歯の神経につながる「象牙細管」と呼ばれる穴から刺激が伝わることから起こります。つらい知覚過敏の症状も、レーザーを照射することで歯の表層に薄い膜を作り、痛みやしみる症状を防ぐことが可能です。

・メラニン色素沈着の治療

メラニン色素によって黒ずんだ歯肉にレーザーを照射すると、メラニン色素が蒸散されて数回程度で黒い歯肉が正常の色の歯肉に生まれ変わります。比較的短期間で効果が現れ、痛みもないのが特長です。

・根管治療(歯の根っこの治療)

歯の根っこを掃除する器具は、器具が届く範囲でしか清掃ができません。ですがレーザーでは熱作用により、今まで器具が届かなかった根っこの先端や、枝分かれした細かい根っこの管を殺菌することが可能です。

顎関節症の症状を軽減

顎の関節に問題があると、「口を大きく開けると痛い」「口を大きく開けられない」などといった症状が生じます。

その際、レーザーを顎の関節に照射すれば、顎の痛みの症状を軽減することができます。(症状が重度の場合は、専門の提携病院と連携してご紹介をさせていただく場合もあります)

◆まとめ

虫歯のレーザー治療は、痛みが少なく安全性の高い治療法です。そのため従来の虫歯治療が苦手な方にもおすすめの治療法となっております。

また当院では虫歯のレーザー治療以外にも、歯周病や口内炎、知覚過敏やメラニン色素の治療なども行っております。レーザー治療を受けてみたい方や、詳しく話を聞きたいという方は、ぜひお気軽にお問い合わせください。