横浜市の妊婦歯科検診っていつですか?

A. 妊婦歯科健診がいつ行われているかは市区町村によって異なりますが、横浜市では横浜市内に住民登録がある妊婦さんであれば、妊娠期間中に1回無料で検診が受けられます。

妊娠中はお口の中に変化が表れやすく、もし妊婦さんのお口の中の状態が悪くなってしまうと、生まれてくる赤ちゃんに悪影響を及ぼすリスクがあります。そのため、できれば妊娠中期(5~8ヶ月)の安定している時期に妊娠歯科検診を受けておくようにしましょう。

妊娠中は女性ホルモンの増加やつわりなどの影響で、口内の環境が大きく変わりやすい時期です。妊婦さんの口内の環境が悪化すると虫歯や歯周病のリスクが高まるだけではなく、早産や低体重児出産のリスクも高まるため注意が必要です。

そこで今回は、横浜市にお住いの妊婦さんに横浜市の妊婦歯科健診について知っていただき、妊婦さんのお口の環境を健康な状態に保ちながら、赤ちゃんへの悪影響を事前に防ぐきっかけになれればと思います。ぜひご一読ください。

横浜市ではいつ妊婦歯科検診を受診したらいい?

横浜市の妊婦歯科検診はいつ受診できるのかというと、横浜市に住民登録のある妊婦さんであれば妊娠期間中に1回無料で受けられます。

ただし、妊婦歯科検診は妊娠中であればいつでも受けられますが、妊娠中期(5~8ヶ月)の安定期の受診が勧められています。

横浜市のホームページでも、できるだけ妊娠12週~27週頃に妊婦歯科検診を受けることが望ましいと記載されています。(参照:妊婦歯科健康診査 横浜市HP

そもそも妊婦歯科検診はなぜ必要?しないとどうなる?

では、そもそもなぜ妊婦歯科検診が必要なのでしょうか?

これは先程もお話したように、妊娠中はホルモンバランスが変化しやすかったり、つわりによる不規則な飲食や不十分な歯磨きなどが原因で、妊婦さんの虫歯リスクの上昇や歯茎が腫れたりするリスクが高まるためです。

とくに、妊婦さんに重度の歯周病がある場合、早産・低体重児出産のリスクが高まる可能性があります。そのため、生まれてくる赤ちゃんへのリスクを軽減するため、妊娠中に歯科医院でお口の状態を確認してもらい、必要に応じた治療を行うなどして対策をしておく必要があります。

妊婦歯科検診は何するの?

妊婦歯科検診では、歯や歯茎のチェックをはじめ、妊婦さんのお口の状態に応じた健康指導や、生まれてくる赤ちゃんのために必要な健康指導も行います。

なお、妊婦歯科検診の結果、以下の検診内容以外に、虫歯や歯周病などの治療が必要になった場合は別途費用が必要です。

①虫歯・歯周病(歯茎の腫れ)のチェック内容

• 虫歯の有無
  • 歯石の沈着の有無
  • 歯茎の腫れの状態

②生まれてくる赤ちゃんや、妊婦さんのお口に対する健康指導内容

• 妊娠さんのお口の健康指導…妊娠中に気を付けることや、つわりの際のブラッシング・飲食について等
  • 生まれてくる赤ちゃんの健康指導…赤ちゃんの歯の発育のために妊娠中に積極的に摂るべき栄養素、赤ちゃんの歯が発育する時期など

横浜市の妊婦歯科検診受診の流れ

実際に、横浜市の妊婦歯科検診の受診の流れも確認しておきましょう。

①妊婦歯科健診の予約

まずは、「妊婦歯科健診実施医療機関」に指定されている歯科医院で、妊婦歯科検診の予約を行います。

※当院は「妊婦歯科健診実施医療機関」のため、妊婦歯科検診の受診が可能です。

小さなお子さま連れの妊娠さんにも安心して検診を受けていただけるように配慮しております。

もしお子さまと一緒にご来院される際は、診療中にスタッフが抱っこしたり、お子さまを膝の上で抱っこしたりしながら一緒に診療することもできますのでお気軽にお申し付けください。

電話予約はこちら
045-988-6030

②妊婦歯科健診受診券に必要事項を事前に記入

ご予約日までに、妊婦歯科健診受診券に必要事項を記入しておきます。

③妊婦歯科検診を受診(必要があれば歯科治療)

ご予約した歯科医院で、妊婦歯科検診を受けます。

検診の結果、歯科治療が必要と判断された場合は、妊婦さんのご体調を見ながら歯科治療を行います。

また、とくに問題がない場合は、健康指導を受けて妊婦歯科検診は終了です。

横浜市の妊婦歯科検診でよくある質問

最後に、横浜市の妊婦歯科検診でよくある質問をご紹介します。

Q.妊婦歯科検診時の持ち物は?

妊婦歯科検診時に必要な持ち物は、以下の通りです。忘れないように持参しましょう。

• 母子健康手帳
  • 妊婦歯科健康診査の受診券
  • 産婦人科の診察券

Q.横浜市の妊婦歯科検診は、どの歯医者さんでも受けられる?

横浜市の「妊婦歯科健診実施医療機関」であれば検診が受けられますが、妊婦歯科検診の実施医療機関以外では、妊婦歯科検診の受診券はご利用できませんのでお気を付けください。

当院は「妊婦歯科健診実施医療機関」ですので、横浜市の妊婦歯科検診が受診できます。横浜市青葉区青葉台駅北口より徒歩10分の歯科医院で、車でお越しの方は駐車場のご案内もしておりますので、お気軽にお問い合わせください。
詳しい当院へのアクセス情報についてはこちらをご覧ください。

歯科さくらクリニック
電話予約はこちら
045-988-6030

まとめ

妊娠中のお口の状態を健康な状態に保ったり、妊娠中に必要な栄養素を積極的に摂ることは、妊娠さんのお口を守るだけではなく、これから生まれてくる赤ちゃんのためにとても重要です。

歯科さくらクリニックでは、横浜市の「妊婦歯科健診実施医療機関」であることはもちろん、徹底した感染対策の実施や、小さなお子様を連れた妊娠さんの来院しやすい環境の整備など、妊娠さんが歯科医院に通いやすいように配慮しております。

横浜市の妊婦歯科検診を受けようとお考えの妊娠さんは、ぜひ当院にお任せください。

★妊娠中の妊娠中の歯科受診の疑問に関しては、こちらの記事もぜひ参考にしてみてください。